開催情報 お知らせ

よくあるご質問

更新:2023年8月5日

申込みについて

【質問】電話で申込みはできますか?
  大変申し訳ございませんが、電話でのお申込みの受付はしておりません。
  開催日のページにあるお申込みフォームなどからお申込みください。

【質問】何歳から受講できますか?
  12歳以上の方でしたら、どなたでもご受講いただけます。
  なお、同伴される場合、同伴者も通常のお申し込みをお願いいたします。

【質問】複数人で受講したい場合、1人ずつ申込みしないといけないですか?
  代表の方が、複数人分を申し込めます。
  お申し込みフォームの「その他連絡事項」の欄に、
   (1)受講者のお名前(漢字表記、ローマ字表記のいずれも)
   (2)受講希望講座
   (3)飼育しているペット(1種類)
  を記載のうえ、お申込みください。

【質問】①の講習と、②の講習は、別々に受講することはできますか?
  はい。別々の日程でご受講いただけます。
  ②の講習は、①の講習をベースに実施しておりますので、①の講習を先にご受講ください。

【質問】予約完了メールが届かないのですが・・
  ご予約完了メールが届かない原因は、以下が考えられますので、ご確認をお願いいたします。
   ・迷惑メールボックスで受信している
   ・記載したメールアドレスが間違えている
   ・携帯電話キャリアのメールアドレスのため、受信制限がかかっている
   ・受信トレイがいっぱいで受信できない

【質問】振込みしないと受講確定になりませんか?
  ご予約完了メールが届きましたら、ご予約確定となりますので、ご受講いただけます。
  受講料のお支払いは、事前振込、または、当日の現金払いにて承っております。
  なお、お手元に届いたメールに「●満席になりました●」の記載がある場合は、ご予約は確定しておりません。
  キャンセル待ちにて承ります。キャンセルがで次第、メールでご案内いたします。

【質問】申込した日程の都合が悪くなってしまったが、予約変更はできますか?
  ご予約の変更は、1回限り、承ります。
  多くの方にご受講いただく機会を確保するため、2回目の変更申し出はキャンセル扱いとさせていただきます
  ので、ご自身で再度、お申込み手続きをお願いいたします。
  なお、キャンセル料の支払い回避のためのご予約変更はご遠慮ください。

受講料について

【質問】受講料はいくらですか?
  いずれの講習の受講料も、1講座につき8500円(税込)となります。
  2023年7月から、受講料が変更となっておりますので、ご注意ください。

【質問】振込みはいつまでにすればいいですか?
  事前確認の都合上、講習会開催日の1週間前までを目安にご対応いただけますと幸いです。
  直前にお振込みいただいた場合は、当日に振込票や振込画面のスクリーンショットをお持ちください。
  また、受講者本人の名義以外のお名前(旧姓、会社など)でお振込された場合には、メールで結構ですので、事務局までご一報ください。

【質問】複数人分まとめて振込みをしてもいいですか?
  まとめてお振り込みいただいても問題ございません。
  お振込の際は、どなたの分をまとめてお振込みされるのかご連絡ください。

【質問】振込みをしましたが、振り込み確認の連絡がありません。
  大変申し訳ございませんが、多数のお振込がございますので、振込み確認のご連絡はしておりません。
  お手元の振込票にて、ご確認くださいますようお願いいたします。
  また、お振込時に、ご本人以外の名義でお振込された場合には、確認ができません。
  ご本人以外の名義でお振込みされた場合には、事務局までメールでご連絡ください。